テイカウォー

ちゃらんぽらんなOLが take a walk

それでも地球はまわってる

今日は5月1日。クールビズの始まりにふさわしい、暑い日。

私の住む町の駅のエキナカ商業施設は、7月1日にリニューアルオープンを迎える。

それに伴って、既存のお店がどんどん閉店していく。

古いものは去り、新しいものの時代がくるんだなー。

よく通ってた意外と寿司がおいしいスーパーも、コートを置き忘れてあわててとりに戻った喫茶店も、ふらっと立ち寄るのが好きだった本屋も、初めての赴任日、以前お世話になった支店の皆さんに贈るものを選んだお土産屋さんも。

全部閉店です。

喫茶店なんて、30年も続いていたみたい。昨日まではふつうに営業してたはずなのに、今日通りがかると閉店の貼り紙が。

この気持ちなんて表現すればいいんだろうね?寂しさと言えるほど親しんでいたわけじゃない。やるせなさと言えるほど入れ込んでいたわけでもない。

変わるんだな、という感覚。それでも地球はまわってるんだな。