テイカウォー

ちゃらんぽらんなOLが take a walk

初心者向け資産運用について考える

夏休み!最終日だぜイェーイ!

 

・・・つらい。つらすぎる誰か助けて。

実家に帰省したり、サマソニではじけたり、沖縄の海でぼんやりしたり。

すごくいい夏休みでした、リフレッシュして明日からも頑張ります。うううはああああ(こころのさけび)

 

さて、タイトルの通り、資産運用について考えている今日この頃です。

社会人も2年目になり、漫然と貯金をしているだけでいいのかと!切実に悩んでいます!!

一人暮らしだから(言い訳)、思うように貯金はできていないんですが、今のところの方針としては、とりあえず100万円貯まったら、何かしらの資産運用を始めたいと思っています。

ま、何かあった時のための流動的なお金50万を普通預金に残すと考えると、大体50万円が運用にまわせるお金になるのかな、と。

50万円だとできることも限られてくるよね。初心者だからリスクの高いものはひとまずやめておいたほうがいいよね。

むーん。

そんな感じで、候補としてはこの3つ!

  1. 定期預金 ・・・運用と言えるのか分かりませんが!リスクもなく安心です。
  2. 社債 利回りが多少いい?SBI債に注目が集まっていることは分かった。笑
  3. 投資信託 SBI証券に口座は開きました。準備万端。以上(勉強していない)

一つ言えることは、まだ何も分かっちゃいないということですな!100万円貯まるまでに、勉強して損失を出さないよう、頑張ります。